Basic English II

Course Schedule

Meeting Textbook Quiz Agenda
1 Orientation (+Unit 4 Renewable Energy)  
2 Unit 4 Renewable Energy    
3 Unit 4 Renewable Energy    
4 Unit 4 Renewable Energy    
5 Unit 4 Renewable Energy    
6 Unit 4 Renewable Energy Quiz 1 (Unit 4)  
7 Unit 5 Healthy Eating    
8 Unit 5 Healthy Eating    
9 Unit 5 Healthy Eating    
10 Unit 5 Healthy Eating    
11 Unit 5 Healthy Eating Quiz 2 (Unit 5)  
12 Unit 6 Addiction    
13 Unit 6 Addiction    
14 Unit 6 Addiction    
15 Unit 6 Addiction Quiz 3 (Unit 6)  

Course Can-do Goals

Course-related Language Skills

『英語4: Basic English II』では、『英語2: Basic English I』を踏襲した学習をします。

『英語2: Basic English I』より:
  1. 難易度が多少高い英文であっても、持てる知識を総動員し想像力を駆使して文章の大意を掴むことができます。
  2. 英語のエッセイ構造について説明できます。
  3. 英語のパラグラフ構造について説明できます。
  4. スキャニング(拾い読み)について説明でき、実際にこのスキルを使い、必要な情報を素早く取り出すことができます。
  5. スキミング(ざっと読み)について説明でき、実際にこのスキルを使い、文章の大意を素早く掴むことができます。
  6. スキャニングとスキミングの違いを理解し、うまく使い分けることができます。
  7. 科学技術の功罪、健全な自然環境の保全等について、受身ではなく、常に何らかの問題意識を持って英文を読むことができます。
  8. 英語で読んだ内容をもとに自分で課題を設定することができます。
『英語4: Basic English II』では更に下記のようなことができるようになります:
  1. 英語に対する心理的障壁を最小限に、科学技術に関する最新の情報を臆することなく英語で得ようとすることができます。
  2. 日本語で情報収集するときと同じように、英語でも、読み取った内容をただ無条件に受け入れるのではなく、十二分に考察を廻らせ、自分なりに消化し有効活用することができます。
  3. 科学技術がもたらした便利で豊かなはずの現代社会に起こっている危機的状況について英文から読み取り、自分なりに問題点を把握できます。そして、自らを振り返り、問題解決につなげることができます。
  4. 英語で読んだ内容をもとに、視野と自らの可能性を広げることができます。