Basic English II

Course Schedule

Meeting Textbook Quiz Agenda
1 Orientation (+Unit 4 NASA Aviation)  
2 Unit 4 NASA Aviation    
3 Unit 4 NASA Aviation    
4 Unit 4 NASA Aviation    
5 Unit 4 NASA Aviation    
6 Unit 5 Giant Windmills Quiz 1 (Unit 4)  
7 Unit 5 Giant Windmills    
8 Unit 5 Giant Windmills    
9 Unit 5 Giant Windmills    
10 Unit 5 Giant Windmills    
11 Unit 6 Photovoltaic Cells Quiz 2 (Unit 5)  
12 Unit 6 Photovoltaic Cells    
13 Unit 6 Photovoltaic Cells    
14 Unit 6 Photovoltaic Cells    
15 Unit 6 Photovoltaic Cells Quiz 3 (Unit 6)  

Course Can-do Goals

Course-related Language Skills

『英語4: Basic English II』では、『英語2: Basic English I』を踏襲した学習をします。

『英語2: Basic English I』より:
  1. 知らない単語が多少あっても想像力を駆使して文章の大意を掴むことができます。
  2. 英語のエッセイ構造について説明できます。
  3. 英語のパラグラフ構造について説明できます。
  4. スキャニング(拾い読み)について説明できます。
  5. スキミング(ざっと読み)について説明できます。
  6. スキャニングとスキミングにより、必要な情報を素早く取り出すことができます。
  7. 地球環境の保全や技術革新等、常に何らかの問題意識を持って英文を読むことができます。
  8. 英語で読んだ内容をもとに自分で課題を設定することができます。
  9. 英語のテレビニュースの大意を掴むことができます。
  10. 英語のテレビニュースの構造を説明できます。
  11. 英語のテレビニュースからキーワードを拾い上げ、その意味を類推することができます。
『英語4: Basic English II』では更に下記のようなことができるようになります:
  1. 日本語で情報収集するときと同じように、英語でも、言語に関する知識(文法や語彙など)だけに頼らず、あらゆる知識を総動員して言葉を理解し活用することができます。
  2. 英語に対する心理的障壁を最小限に、科学技術に関する最新の情報を臆することなく英語で得ようとすることができます。
  3. Signal words(合図となる語)を手がかりに、パラグラフの構成パターン(「単純列挙」「定義」「時系列」「比較」「原因と結果」など)に検討をつけながら英文を効率的に読むことができます。
  4. 英語で読んだ内容をもとに自分で課題を設定し、問題解決につなげることができます。
  5. 英語のテレビニュースの大意と要点を掴み、それを活用することができます。
  6. 英語で読んだり聞いたりした内容をもとに、視野と自らの可能性を広げることができます。