Grammar Review II

Course Schedule

Meeting Listening Textbook Quiz Agenda
1 Orientation (+Unit 6 不定詞)  
2 LE 1 Unit 6 不定詞    
3 LE 2 Unit 6 不定詞    
4 LE 3 Unit 7 分詞    
5 LE 4 Unit 7 分詞    
6 LE 5 Unit 8 動名詞    
7 LE 6 Unit 9 比較    
8 LE 7 Unit 9 比較    
9   Unit 9 比較 Quiz 1 (Units 6-9)  
10 LE 8 Unit 10 関係詞    
11 LE 9 Unit 10 関係詞    
12 LE 10 Unit 10 関係詞    
13 LE 11 Unit 10 関係詞    
14 LE 12 Unit 11 仮定法    
15   Unit 11 仮定法 Quiz 2 (Units 10, 11)  

Course Can-do Goals

Course-related Language Skills

『英語3: Grammar Review II』では、次のようなことができるようになることを目標としています。一つ一つに真摯に向き合ってもらうために、項目は厳選して載せていますので、到達目標を網羅的に反映したリストにはなっていません。ですが、ここに挙げたことができるようになれば、その他の類似のこともできるようになっているはずですので、『英語3:Grammar Review II』の到達目標を概ね達成できたと判断できます。
  1. 不定詞の名詞的用法について説明でき、文の中で適切に使うことができます。
  2. 不定詞の形容詞的用法について説明でき、文の中で適切に使うことができます。
  3. 不定詞の副詞的用法について説明でき、文の中で適切に使うことができます。
  4. 現在分詞とはどのようなものであるか説明できます。
  5. 過去分詞とはどのようなものであるか説明できます。
  6. 能動態の文を受動態の文に書き換えることができます。
  7. 分詞構文がどのようなものであるか説明できます。
  8. 動名詞とはどのようなものであるか説明できます。
  9. 動名詞と現在分詞の違いを説明できます。
  10. 比較級が出て来る文を理解でき、自分でも使うことができます。
  11. 最上級が出て来る文を理解でき、自分でも使うことができます。
  12. 関係代名詞が出て来る文を正しく理解することができます。
  13. 関係代名詞を使った文を書くことができます。
  14. 関係代名詞の制限用法と非制限用法の違いを説明できます。
  15. 関係副詞がどのようなものであるか説明できます。
  16. 複合関係代名詞が出て来る文を正しく理解できます。
  17. 仮定法過去がどのようなものであるか説明できます。
  18. 仮定法過去完了がどのようなものであるか説明できます。
  19. 年号を英語で言うことができます。
  20. 日常英会話を聞き取り、内容を理解できます。